11月です

11月に突入したと思ったらあっという間に世間は3連休です。

昨日は終日天気も良く、お出かけ日和でしたね。

11月に入って店頭のお花もパンジーとベゴニア・ラブミーに変えました。

パンジーは小さめの黄色と紫の花がさわやかに、ベゴニアはその名の通り愛らしいピンクで今からの季節に彩りを与えてほしくて購入しました。

 

まだ、植え替えたばかりで少しまとまりがありませんが、きれいに咲いてくれることを祈ります。

 

 

11月は、寒さもより強くなってくるので、身体から熱を逃がさないように骨盤を中心に身体が丸くなっていきます。

10月は基本的に背中にその負担が多く出ますが、11月は腰の付け根の辺りの負担が大きくなりやすいです。

辛さを感じ始めた時には骨盤が後ろに倒れて固まっているので、反らして良い姿勢をとる動作が思ったほどできずに、頭の重さを支える、首の前から横にかけての筋肉たちが強張ってきます。

そうすると、無理して頭の重心を骨盤の真上に持ってこようと、ちょうど肩甲骨の真ん中あたりが頑張ります。

また内臓も圧迫されるので活動が弱くなり、身体の冷えに繋がっていきます。

今年の10月は雨続きで気温も低かったので、すでに冷えが出始めている人も多いかもしれませんね。

気になる人は、太もも前と後ろをバランスよくストレッチしてください。

大きな筋肉なので血流UPしやすいです。

ハンモックとしては、耳の下・肩甲骨の間・腰の付け根の3点の緊張をほぐして、重心のバランスが整った結果、代謝の活性から冷え対策までお手伝いできたらと思っています。

 

それではすでに4日ですが、今月もよろしくお願いします。

そうそう、11月20日はハンモックの創業日なのでキャンペーンやります。

また告知しますのでよろしくお願いします。

 

飯田橋肩こり解消処ハンモック