10月です!

今日から10月ですね。

いきなりの日曜日スタートは天気良く気温も涼しく、行楽日和な一日でした。

 

朝晩の寒さにも身体が慣れ始める時期になっていますが、身体はさらに寒さに向けた動きをしていきますので骨盤・肋骨はさらに閉じていきます。

そうすると大体、腰椎の1番(腰と肋骨の境目ぐらい)に負担がかかり『辛い!!』と言われるお客様が増えてくる10月です。

腰椎の1番付近の内臓は腎臓になります。

腎臓は老廃物を外へ追い出す働きのほかにも、血圧を調整したり、血液を作るきっかけになったり、身体の体液量を調節したり、骨を作るためのカルシウムに必要なビタミンを作ったりと大活躍です。

と、いうことは・・・

この時期はむくみや倦怠感、血圧の高低や、その影響でのぼせたり、逆に貧血気味などの症状がでる人も多いです。

特に気だるさや、ぼーっとするなど慢性的に感じている人は注意が必要かもしれませんね。

生活習慣からの影響も大きいので、衣替えと共に生活習慣の見直しも視野にいれましょう。

運動を始めるなら今しかない!!ってぐらいの良い季節なので運動するのもありですよね。

 

ハンモック的には、あしうらから内臓活性のアプローチや、リンパを押し流すふくらはぎのむくみ解消コースなどで疲労回復のお手伝いができたらと思います。

それと、血圧の高い人(仕事が忙しい・ストレスが多いなど)へは頭皮から顔の表情筋へのアプローチを多くしてリラックスしてもらいたいな~とも思ってます。

 

さらに、腰椎の1番は上半身のバランスの影響をもろに受ける場所なので、姿勢改善のためにもほったらかさずに早めにケアしてあげてくださいね。

 

飯田橋肩こり解消処 ハンモック