伊豆大島に行ってきたよ

前回の記事に書いた通り、22日から24日までお休みをもらって1泊2日で伊豆大島へ旅にでました。

なぜ伊豆大島へ?

そう、旅のテーマは『頭を空っぽへ!!のんびり温泉入りたい!!』と決めていたので、その言葉をもとに昨年12月から様々なお客様から情報を得て検討した結果、伊豆大島がベストと判断。

ホテルは露天風呂から三原山を望む景色が最高で、裏砂漠へも登っていける大島ホテルに決定。

その前に、裏砂漠とは?

調べたら出てきますが、日本で唯一砂漠の名がついた土地。写真で見るだけでもその景色は圧巻の一言。

『ここは日本か?』『地球のパワーがもらえる』などのコメントも多く、絶対行ってみたい!!パワーもらいたい!!ここの景色を見るたいというのが決定打でした。

そんな池田は雨男

かく言う私は雨男。

年末には早々にホテルもフェリー押さえ、1月22日23日の過去の天気出現率も確認し(60%でした)まあ大丈夫だろうと思っていましたが、出発が迫るにつれて22日にピンポイントで雨マークが現れ、3日前には雪の予報・・・。

やっぱり池田は雨男でした。

それどころか約3年ぶりの大雪ってIKKOさんじゃなくても『どんだけぇ~っ』って言いたくなりますよ!

1日目

そんなわけで初日は8時35分に竹桟橋から高速ジェット船で出発。

うつらうつらしてたらあっという間につきました。体感的には1時間も乗ってない感じ。

ついたらレンタカーでチェックインの15時まで、とりあえず島をぐるっとドライブ。

伊豆大島はべっこう寿司が有名とらしく、昼食がてらに元町の寿し光さんでべっこうの入った海鮮丼を食べました。

午後からは雪がすごくてホテルまで上がれなかったので送迎にきてもらい、なんとかチェックイン。

さっそく自慢の露天風呂に行くも、吹雪で三原山どころか目の前の景色も見れませんでしたが、それでも広いお風呂と雪で冷えた体にお湯が心地よく芯まで温まりました。

23日は天気も晴れるということなので、早起きして三原山と裏砂漠見に行くぞ!と、早々に就寝。

2日目 旅はここからが本番

朝6時に起きて窓を開けると快晴!!

これは朝風呂しかないと露天風呂へ。

三原山

おおおおおおおおっ!

なんと雄大!!

昨日の雪景色では全く見えなかった三原山。雪が特別感を演出してくれています。

この景色をみながら入る朝風呂で、雨男も雪男もすべてが報われた瞬間でした。

裏砂漠

そして朝食を食べ、雪で登れないかもと思いながらも裏砂漠へ行くも、案の定。通行止め。

それでも手前から少し見える場所があるよ。と地元の方が教えてくれた場所に最後の望みをかけて向かう。

一番奥にちょこっとだけ見えるのが裏砂漠。

私の他にもここから登っていった人がいるのか、足跡が続く。しばらく登ってみたものの雪用の登山靴でもない限りこれは帰れなくなるかもと思い引き返してきました。残念。

地層大切断面

気を取り直して、また島をぐるっとドライブ。

昨日とは天気が違うので景色も全然違う。

伊豆大島の観光名所の一つ。『地層大切断面』。地層が630mに渡り続いています。

一番下の地層は15000~20000年前のものとかスケールがやばい。

浜の湯

島を時計回りでドライブし、三原山にも裏砂漠へも行けなかった今日のメインイベントはここ浜の湯。

海が目の前に広がる公共の露天風呂。しかも混浴!(水着必須です)

本当は昨日、夕日を見ながら入りたいと思っていた温泉だけど、平日の昼間と寒さのおかげか貸し切り状態だったのでここでものんびりできました。

遠くには伊豆半島も見えます。

さらば伊豆大島

帰りは高速ジェット船が高波で欠航。

その代わりに大型船で帰ることに。

想像以上に大型船。

行きとは違ってまたわくわくさせてくれるな~。

昨日は見れなかった夕日。海と夕日はグッとくる。

最後はレインボーブリッジと東京の夜景。

伊豆大島からの乗船時間は約4時間30分。

途中では他にも富士山がみえたり他の大型船を眺めたりと意外と飽きずに過ごせました。

こうやって振り返ってみると、頭も空っぽに楽しめたし、雪のおかげでのんびり温泉にも入れたし、その割に波乱万丈で飽きなかったし大満足な旅でした。

惜しまれるのは裏砂漠の景色が見れなかったことだけど、それはまた伊豆大島にいく理由ができたし、おかげでまた仕事が頑張れるw

それも雪の中、無事故でみんながお店を守ってくれたことと、旅行の相談に乗ってくださったお客様のおかげであると大変感謝しております。

大自然からいただいたパワーで2月も頑張ります!!

【リラクゼーション整体】
飯田橋 肩こり解消処 ハンモック

《住所》
東京都千代田区富士見2丁目4-12 nomotoBLDG.1階

《アクセス》
・JR  【中央・総武線】飯田橋駅 新西口より徒歩1分
・東京メトロ 【東西線/南北線/有楽町線】飯田橋駅A4より徒歩2分
・都営地下鉄 【大江戸線】 飯田橋駅A4より徒歩2分
・都営地下鉄 【新宿線】  九段下駅3bより徒歩10分
・神楽坂下より徒歩5分

《営業時間》
11:00~23:00(最終受付22:00)